2006年10月29日

いももち

「鉄板少女アカネ!!」に北海道の田舎?料理「いももち」が出ていました。
ジャガイモをこねて油で焼くだけの料理ですが、ジャガイモの味が直に味わえそう。一度作ってみたいです。

北海道を旅行した時にアイヌコタンでイモを醗酵(乾燥?)させた料理を食べました。いい味でした。ちょっと思い出しました。
posted by 500Lap at 23:16| 大分 ☀ | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック


Excerpt: いももちいももちは、北海道の郷土料理。皮をむいてゆでたジャガイモをつぶし、これに片栗粉を加えてよく練り上げることで、餅状にする。通常は小さな丸餅や団子状に整形し、本物の餅同様に焦げ目が付くまで焼き、醤..
Weblog: レピシ通りにうまくいかない
Tracked: 2007-10-07 08:01